• Home
  • フィット流のiPhone支給制度

~個人参加型クリーンエネルギーで未来を創る~
私たちフィットは、個人が持つことができる
クリーンエネルギー発電システムを創り、
個人参加型クリーンエネルギー100%社会で
豊かな未来を創ります。
エネルギーをより身近なものと捉え、
クリーンエネルギーで世界が変わる瞬間に
皆さんも一緒に立ち会いませんか?

フィット流のiPhone支給制度

2013.05.09

「より小さなものでより大きな事を成す能力」

僕の好きな言葉の一つです

レバレッジともいいますね

 

単純な言葉ですが深いし重要です

ほとんどの人はこういうことを考えないから

自分の人生の大切な時間を無駄にするばかりか

大きな事を成すことができないですね

 

僕はめんどくさがり屋です

超合理的に行動することが多いです

ビジネス以外では真反対の事もありますが。。。

まあ常にレバレッジ思考です

だって働く時間が長いのなんて

役職が上になればなるほど意味ないですしね

ぼくのような会社のトップは特にそうです

とはいえ気合と根性で仕事している現状ですが・・・

 

戦略的パートナーとの組方

よい借金の仕方

自分の頭を使う

委任の仕方

やらないことを決める

etc

まあ自分の力だけで大きな事を成すのはむつかしいですね

発想の転換が必要です

 

この考え方をフィットの社員にも落とし込み

具体的に生産性向上に取り組んでもらおうと

昨年度末から新しい取り組みとして

iPhone支給制度をスタートしました

短い仕事時間でより大きな価値を出してもらいたいですからね

空いた時間で勉強したり趣味を楽しむ人生いいでしょ

スタッフが生き生きしてない会社なんてダメですよね

 

今までは現地や現場にわざわざ時間をかけて行っていたこともやめて

電話やFAXを送らないといけなかったのもやめて

iPhoneで写真のシェア、情報のシェアを実験しています

フェイスブックグループでいろんなシェアなんてめちゃ便利です

個人的にはこれなしには何もできないまでになりました

というか今までの仕事の仕方では無駄が多すぎる事

お客様に必要ないことに金をかけすぎている現状があること

そんなことに気づきましたね

 

住宅革命つまりいいもの安く実現のために

フィットは新しい取り組みに挑戦します

これからも益々挑戦ですね

まわりからまた何かやってるぞ!と言われてもぶれません

軸はどうやって消費者の代表者としていいものをつくるかですからね

 

こうやっている今も新しい発想がうまれています。。。

次のレバレッジもすごそうだな